oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

動物の排泄物とかだったらやっぱりイヤだな

すいっちさんところの蟲師の感想を読んで、最後のヌイのシーンが一気に氷解しました。
うんうん、ものすごく納得・・・というか、それこそ日本人のDNAに一番しっくりきますねえ。
なるほどー。原作はもちろん面白いけど、やっぱり映画の蟲師も面白いなあー。


上でボカしつつ書いたのに、コレを書くと遠回しなネタバレみたいになってしまうかもしれませんが、
学生の頃電車で移動していたときに、ふと山と山の谷間にちょっと陽がさしてた所があったんですよ。
広葉樹の葉っぱが落ちて、チョロチョロと山水が湧いて流れているような静かなところで、
そんななんでもない場所が妙に懐かしく感じられ、
『前世とか生まれ変わりがあるとしたら、私はイタリアの貴族の娘ではなく(アタリマエ)、
 ああいうところの微生物か何かだったかもしれない。』
などとロマンチックなことを(どこがだー!)考えたのを思い出しました。