oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

本当にその通りでございます

コメント頂いて知ったんですが、中学校で給食があるというのは、かなり珍しいんですねえ!
・・・・・・まさか都会の方は小学校から無いとか???
一学年一桁の人数しかいない超小規模校だから、給食は調理員の方が学校内で手作りし、
温かいモノは温かいうちに出てきてものすごく美味しいらしいです。
ちなみにある日の献立。
『ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、すまし汁、ケーキ』
ケーキ!!!学校でケーキですよ!私の学生時代の頃では考えられないです。
『ごはん、牛乳、鰯のアングレース、ごま酢あえ、みそ大豆』
アングレースって何ですか!?アングレースって!
・・・ということで調べたら、牛乳と卵とグラニュー糖でつくるソースのことらしいです。
(鰯とそんなカスタードのような味がハーモニーするのか!?)
娘曰く「給食費をみんなちゃんと払ってるから、美味しい給食が食べられる。」
・・・だそうです。