oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

純米吟醸 日下無双

山口県岩国市の村重酒造のお酒です。
地元では村重酒造さんと言えば「金冠黒松」が日常的によく飲まれてます。
これはその上のランクになるらしく、頂き物なので恭しく化粧箱に入ってまいりました。
飲んだ瞬間鼻に来るような少し辛目のお酒ですが、
すーっとして、飲んだ後はアルコールの味が口に全く残らない感じでした。
「越の寒梅」もそうでしたが、良いお酒というのは後口がさっぱりとしているのかもしれません。
私好みとしてはもう少し癖のあるまったりした味が好きですが。
「冷やでお飲み下さい」と書いてあるのに、2杯目はちょっと温めてみました。
すると1杯目とまったく違った味になったのでビックリ。
最初の辛みは抜けて、米の味がほんのり致しました。
正月から4本の日本酒のビンが空いて、我が家に今日本酒がなかったので、
また夕飯時の楽しみが出来ました。