oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

やっぱ年か・・・

最近肩が凝るのは、年のせいじゃなくパソコン仕事のせいだと思うのですが(別にどちらでもいいか)、
そんな私が常日頃愛用しているのが、100円ショップで買ったツボ押しです。
竹が“?”の形に曲げてあり、肩に掛けて自分で前に引っ張ると“?”の先端が背中のツボを押して、
チョー気持ちイイ!!!!!という優れものです。
手放したくなくて、私はいつも肩にこれを引っかけたままウロウロし、
クビに巻き付いた蛇や、肩のりセキセイインコのように可愛がっておりました。
仕事納めの日、普段から終わった仕事のデータこまめに整理する主任やキバコさんから、
ゴミ箱だけでも2Gになっているワタクシは怒られて、
仕方なく保存用メディアに移す作業をしておりました。
写真が多いパンフなどは1つMOにコピーするだけで30分掛かるので
そんなとき、大変この肩のり“?”が役立つのであります。
動きの悪いグレーのバーを見つめながら、何気に“?”をぐっぐっ、
角度を変えぐっぐっ、持つ手を変えぐっぐっ、下からぐっぐっ、
完全に油断した顔で“?”を押す図は、おそらくとてものどかだったと思われます。
ところが“?”の先端が肩胛骨のある部分に当たった途端、激しく痛みが起き、
息をするのも苦しく、声を出すのも困難な状態に陥ったのであります。
忙しく大掃除をする主任に湿布を貼って貰い、とうとう職場の床に寝込んでしまいました。
ひょっとして肩胛骨にヒビを入れてしまったか!?と思うくらいの痛みでうずくまるワタクシを、
主任とキバコさんが雑巾を片手に遠慮なく跨いでいくのが見えました。
夕方にはなんとか痛みがマシになり、帰宅して旦那にそのことを言うと
「背中には急所があるからなあ。そこに入ったんじゃない?」とのこと。
自分で自分の急所にツキを入れてしまったか!!!
1年の終わりまで、なんて間抜けな私。
夜、夕飯の片づけが終わった頃、
『背中大丈夫かー?頭大丈夫かー?』
と私を心配した主任から温かいメールが届いたのであります。