oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

無事年を越せない気がしてきました

先々月から入るようになった大手全国チェーンの大判チラシが、
もうしんどくてしんどくてとグチってみたりして・・・。
忙しいからとか時間が無いからとか言うしんどさじゃなくて、
何週間も掛け、ほぼ校正もOK!印刷間近!と言う時になって、
全体のレイアウトが変更になったりするんですねえ。
それもチェーン店の担当者さんからではなく、企画会社の社長の思いつきであることが多く、
全体をピンクで統一してあるのを最終段階になって
「ちょっと赤にしてみてくれる?」という感じで変更が入るんですよ。
バックを赤にすればいいだけじゃなく、タイトル文字やイラストも赤に合わせて大変更、
これはもうほぼ全面的にやり直しに近いので、ものすごく時間のロスなんですよ。
1ヶ月近くもこれでやりとりしてきたのに、こんな全体的にイメージが変わってしまう変更を
何故一番最初に「このイメージじゃない」って言わないのか不思議でならないです。
あと企画会社社長、チェーン店統括の本部担当の方、チェーン店の各店長と船頭が多く、
十何人の方々と仕事のやり取りをしないといけないのも非常に無駄。
要するに理解できない無駄な動きが多く、ストレスの溜まるしんどさなんですねえ。
このチラシを3つ同時に持ってるので、私の頭のハードが一杯一杯なんですよ。
「ばかやろー!」とか「こんなのおかしいに決まってるじゃないか!」
「もうこれは私が作ったなんていわないでくれ!」などと
大きな独り言で隣のキバコさんに迷惑を掛ける毎日でございます。