oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ボランティアも体力勝負

すっかり遅くなってしまいましたが、今日午前中は中学校の奉仕作業でした。
つまり草引きですね。
1学年10人に満たないから、当然全校で30家族くらいしかないんですよ。
土曜日だし保護者全員は出席できないから、先生や生徒を足しても些細な人数です。
でも運動場は狭くならない!(アタリマエ)
で、1人50坪ですのでよろしく!・・・みたいな割り当てになるわけです。


しかも学校へ行ってみてガクゼン!!!!!
芝生を植えてんじゃないかと思うほどの一面グリーン!
ここはサッカースタジアムかっ!
『絶対終わらない!絶対無理!!』
やり遂げるという目標がないと、人間無気力になるんですねえ。
一応ガツガツと土をおこして草を取りながら、時間が過ぎるのをウツロに待っておりました。
ところが後半の1時間、背後から人の気配を感じて振り向くと、
ほおかむりに長袖、麦藁帽で完全装備のシルバーエイジなボランティアがすごい勢いで私の周りを包囲し、
野生の鹿が山を食い尽くすように地面のグリーンを抜いていってしまったのでした。
素晴らしい!!プロフェッショナルですよ!!!
80才近い方ばかりなのに、炎天下本当にお疲れさまでした!
来週は敬老会!
今度はあなた達のためにガンバリマス!