oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

亜熱帯化現象

ここでは最近どんなに晴れてても必ず夕方に雨が降るんですよ。
それもにわか雨というよりスコール。
何の前触れもなく突然雷が鳴り始めて、強い風をともなった雨が降り始めるんですねえ。
昨日の午後に降った雨の凄まじいこと!!
台風でも見たことのない横殴りの雨が会社の窓を洗い、
盆地でグルリと町を取り囲んだ山々の頂きに雷が、
雨のように細く明るくラインを残しながら次々と落ち、
まるで地球創世の映画を見ているようでした。
退社時、愛車の外観はすっかりキレイになり、
しかし窓を半開きにしていたため悲惨な車中でやや腰を浮かせつつ、家路に急いだのでありました。