oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

人生はいろんなものとリンクしている

タタタタ〜ン♪という聞き覚えある主題歌でテレビに目を向けると「トリビアの泉」の再放送で、
ウルトラマンの実物大はA4サイズのコピー用紙何枚分か?』
というトリビアの種をやっておりました。
子供の頃クラスでは「ウルトラマン派」と「仮面ライダー派」に二分されてまして
小学生時分ウルトラマン派だった私は、あの主題歌が流れると反射的に歌ってしまうんですねえ。
多分ウルトラマンタロウあたりまでウロオボエで歌えると思います。(エースに一番嵌ってました)
見たくて見たくて仕方ないのに父にチャンネル権ががあったため、なかなか見られない。
主題歌を聴くとあのころの元気で怖かった父や、むさ苦しい弟たち、
足を伸ばすとすぐテレビにあたる狭くゴチャゴチャした店兼用の家と
自分のこと以外何も不安の無かった幸せな時間を思い出すのであります。


で、ウルトラマン。A4で約4,000枚。
ジグソーパズルのように4,000枚のピースで貼り合わさったリアルなイラストのウルトラマンが、
クレーンでビルとビルの間に実物大でつり上げられたとき、なんとも言えず感動してしまい、
私の子供時代とウルトラマンが密接にリンクしているのを知った次第です。