oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ご当地の踏み絵

ちょっと前から某ソーシャル。ネットワーキングサイトで流行っている『ご当地の踏み絵』は
出身地の県人性を質問形式でチェックしつつ、さりげなく県をアピールするものですが、
id:Hiromix2004さんから全国の県のがあると伺い、早速頂いてまいりました!
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/
<山口人チェック!>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
● たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。 →誰が言うんだ!とみんな言ってます。
● しかしながら、完全に死語と化している「おいでませ」をあちこちの観光地の看板に表記してあるのは恥ずかしい。
  →あることさえ忘れてます。
● 松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。 →う〜んう〜ん、タイプの顔じゃないので・・・。
● よさこいが好きだ。 →あれ?ひょっとして山口だけで「よさこい」が流行ってるんですか!?
● 伊藤博文から佐藤栄作など、過去に7人の首相を輩出したことは大いに自慢だが、ここ30年以上途絶えていることがとても悔しい。
  →総理大臣大量輩出地の余裕ですよ。
● ふくを食べるなら下関の唐戸市場だ。 →徳山でしょう!
● 会話の中で「ぶち」を頻発する。 →一度都会に出たとき、私的禁句になってしまいました。
● 「山口きらら博」は、なかなかよくやったと思う。 →みんな2〜3回ずつ行ってましたもんねえ。よくやりましたよ。
● 海響館に行くと食欲がわく。 →ほとんどの主婦がそうじゃないですか?
● いまだに会津が憎い。 →怒られるかなあ・・・(あのー勝っちゃった方なのであまり気にしてないです)
● 語尾に「〜っちゃ」をつけまくり、「ラムちゃんみたい」と言われたことがある。 →相当言われ続けました。
● 全国最小の県庁所在地という事実は少ししょぼいと思う。 →半端なく田舎なので逆に正々堂々としてますよ。
● 「やまぐち」の「や」にアクセントをおくと山口市、「ま」におくと山口県のことをいう。 →違うんですか?
● 日本で現役最古の電車「クモハ42形電車」をわざわざ見にやってくる鉄ちゃんが不思議でしょうがない。 →鉄ちゃんって誰ですか?
● 「ちぐまや本舗」のネーミングセンスはいかがなものかと思う 。 →デパートの名前かと思ってました。
● 明治維新は、長州藩の活躍がなければ為しえなったと自負している。 →考えたこともなかったなぁ。
● 下関は、なんでもかんでもふぐをトレードマークにするのはいいが、公衆電話の上にまでふぐが乗っているのは、少し恥ずかしく思う。
  →カワイイと思いますが。
● さらに下水道の蓋までふぐを使うのはどうかと思う。
  →中途半端はイカンですよ。むしろ山口県内の通貨をふぐにしたらどうかと思う。
● 名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。 →相当あります。
●「防府天満宮」は日本三大天満宮 のひとつだが、クイズの問題にされるくらいほかの2つと知名度の差があるのが悔しい。 
  →日本三大天満宮なんですかっ!?
● 名探偵コナンの関門地域の方言には無理があると思った。
  →あのタワーに二次元の方々が来ている・・・という事自体、私の頭では設定が無理です。
● ファーストリテイリングユニクロ)の本社があることが自慢。 →へっへっへ。
● 「ひ〜とつ…」の豆子朗の歌が歌える 。 →「ふたつ見〜つけた〜♪」
● でもCMでは1番しか流さないので、2番があることを知った時は軽くショックだった 。 →今知りましたが、そんなにショックでもないです。
● 岩国の駅にいる「白蛇」を見たことがある。 →ええ
● 車や机や椅子などが壊れた時に『やぶれた』と言って他県の人を驚かせたことがある。 →うむ、東部改め中部では使わないです。
● 夏休みと冬休みしか電車を使わない。 →電車は都会へ出ないとないですもん
● 映画 チルソクの夏 で 韓国の競技場としてロケに使われたのが宇部市陸上競技場で そのエキストラや協力で山口県民が出て
  テロップに母校の名前が出て来たことを誇りと思っている。 →すんません、見てません。
● だが、裏の教員住宅が あまりに時代を感じさせて違和感がなかったことがはがえーっ。
  →多分読んでる人は「はがえーっ」が分からないと思います。
● 撮影後 その教員住宅の2棟のうちの1棟だけが 塗装吹き換えしていたのには笑えた。 →すんません、見てません2。
● 山本譲二兄さんが度々凱旋する。 →そーなんですか?
● UBE DOGのデザインが大友克洋というのはけっこうイケてると思う。 →知らなかったけど、そりゃイケてるかも。
● 萩・秋吉台とともに観光ルートとなっている有名な津和野だが、この津和野が島根県下なのに山口県下と思われている点は、ラッキーだったと思う。
  →山口県じゃないんですか!?
● わさび漬けとは、わさびの葉の醤油漬けのことである。 →他に何があるんだ!
● 「ありがとう」に「ます」を付けられたことがある。 →いいえ。
● 「どんどん」は弁当屋ではなく、「うどん屋」だ。 →すんません、近くにはありません。
● 光市の「おっぱい都市」宣言が少し照れくさい。 →いやもう堂々と!
● 下関は北九州の植民地、岩国は広島の植民地と言われてムカつきながらも納得している。 →むしろ内心嬉しい。
● 下関駅の中にある水槽のことを「水族館」と呼ぶ。 →存在を知りませんでした。
● 紡木たくの漫画「瞬きもせず」で山口弁がカッコイイと思われていた時代は遠い夢。 →漫画の存在を知りませんでした。
● とりあえず、トライアングルには目を通す。 →何故?????
● 「なんでそんなに「ハーハー」言ってるの?」と聞かれたことがある。
  →「ハーハー」じゃアヤシイです。「はぁはぁ」です。(アヤシイか・・・)
● 「ふく」のことを「ふぐ」と呼ばれると、躍起になって訂正してしまう自分がいる。 →ここでは「ふぐ」って言います。
● でも、他県の人が思うほど、ふくは食べない。 →食べないっすよ!
● 「く〜だまっつ、けんこーぱあく・・・」の歌も歌える。 →「トロンニューセンター♪」
● カードレールの色は、オレンジが常識だ。 →他県に色がないなんて18まで知りませんでした。
● 萩に限り、ガードレールはこげ茶色である。 →知りませんでした。
● 酒の肴はフグ皮キムチだ。 →だから山口でもフグは特別だって。
● 中学・高校時代のデートは常盤公園だった。 →未だ宇部にいったこと無いです。
● 同じ県なのに瀬戸内海側と日本海側の間には、深くて暗い溝があり、相互理解ができない。 →ロシアとハワイくらいの文化の違いはあるかも。
● 光市の「七つの家」に肝試しにいったことがある。 →何があるんだ?
● 「西京高校」のアクセントは「サ」である、「最強」ではない 。 →お知り合いがいないので。
● じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。 →・・・・確かに・・・・・
● 沢蟹が家に入り込んできたことがある。 →よくカーポートのところでペッチャンコになってます。
● 徳山ボートというと、蛭子能収のうれしそうな顔が目に浮かぶ。 →全然
● 「み・な・み・せと〜ない〜かい〜♪」の防予汽船の歌が歌える。→そのあとが全然思い出せないです。
● 「ひーとつふたつー、見ーつけたーとうしろうさんとおりゃんせ〜♪」も当然歌える。→県民歌ですから。
● 阿知須サンパークをアジパーと呼ぶ。→どこ???
● 犬の鳴き声は「わっこら、わっこら」。→バウワウですよ。
● 背中の痒いところに手がたわない。→高いところにもたわないです。
● 波田陽区が同郷というのは自慢していいことなのか悩む。→むしろ松田優作が同郷ということを声高々に言いたい!
● 海峡ゆめタワーをひそかに「ちんこタワー」と親しみを込めて呼んでいる。→タワー自体に親しんでないです。
● 「岩国」のアクセントは「イ」が高くなる。→そうですよ。
● 夜中のドライブの句読点は「山賊」だ。→あんな寂しいところ(※傍示峠の方)
●  萩のお土産にしそわかめを買ったことがある。→冷蔵庫に常にあるが・・・?
● 吉田治美が好きだった。→実家で歯を治して貰いました。
● 大島は、金魚の形に見える。→今度地図を見てみます。
● 初代タイガーマスク山口県民なのは密かに自慢。→知りませんでした。
● サブレは鳩ではなく「フク」が基本だ。→いや鳩です。
● じいちゃんやオヤジは、大洋ホエールズのファンだった。→90%がカープです。
● バスのルートが意味もなく県庁経由になっているのは、いかがなものかと思う。→県庁は気分的に大阪より遠いです。
● 「おはようございました」と過去形で挨拶されたことがある。→???当たり前でしょう???
● 下関は知っているのに下関が山口県と知らない人には、ふぐを食べさせたくない。
  →どんな人にだってそんな高いもん食べさせたくないです。
● 桂小五郎高杉晋作に並ぶ郷土のヒーローは、長州力だ。 →長州小力でしょう。
● 力のテーマソング「パワーホール」を聞くと、つい隣にいる人に、リキラリアートとサソリ固めの技をかけてしまいがち。
  →?????
●  攘夷を決行しなければ、四か国艦隊下関砲撃事件はなかったかもしれない。 →一度やってみたかったんでしょう。
● 気分は九州男児。 →大和撫子です。
● 昼と夜の寒暖差の激しさに、はからずも中国地方のチベットだということを再認識してしまう。 →うわっ!この村のことでしょう?
● ザビエルは「サビエル」だ。 →ち、違いますか?
● 金子みすずの詩を朗読できる。 →トイレに掛けてあります。
● 買い物はシーモールだ。 →シーモールのお陰でオダギリ氏に会えました。
● 九州人に山口は九州地方の一部だと言われ激論になったことがある。 →広島県の一部だとは言われたことがあります。
● その際、「週刊誌はちゃんと発売日に発売される」が決め手で勝利した。 →九州は違うのか!?
● 単線の駅しかなく、SLまで通る県庁所在地が寂しい。 →いまさらいいです。
● 岩国市を広島県に含まれると腹が立つ。 →いや、むしろ合併したい。
● 「 かっまっぼ〜こ、かまぼこかまぼこ、かっまっぼ〜こは〜♪」の「藤光のかまぼこ」のCMソングが歌える。 →当たり前
● 辛子明太子の発祥は下関 だと信じている。 →九州でしょう!
● 地元の百貨店といえば、ちまきやと井筒だ。 →どちらも遠い存在です。
● アナウンサーといえばセニョール小林とやすべえだ。 →吉田治美も
● 徳山の昭和通が、「スナック・パブ」の密度日本一だという 噂を聞いたが確かめる術が無い。
● やすべえの物腰の低さには敬意を抱いている。 →考えたこともないです。
● やすべえは大泉洋よりもカリスマ性を持ったスターだと信じてい る。 →ホリプロのスターじゃないんですか?
● 山口ニッサンのCMソングを口ずさめるが、歌詞は一文字もわか らない。 →気になるなあ。聞きたいなあ。
● 山口線がときどき一両で走っていることは見てみぬふりをしている。 →あれはバスでしょう?
● お昼休みに、ウキウキウオッチングしたことがない。 →フジテレビ写らないですからねえ。
● 県道、国道が必要以上に、整備されている。 →比べたこと無いけどよく言われます。
● ファミレスといえば、「サンデー・サン」 だ。 →えっ?よそは違うのか?
● 子供の頃「はるみちゃんのわっしょい日曜日」を車の中でよく聴いた。 →?????
● 瀬戸内海と日本海、両方が臨める所が自慢だ。 →どっちの魚にしようか迷います。
● 「関釜フェリー」でやってくる釜山のおばちゃんのキムチを楽しみにしている。 →下関ネタが多いなあ。
● 家のどこかにふく提灯がある。 →ないないないない
● 小郡駅が駅名「新山口」に変更したのは「のぞみ」を停車させたいが為だと疑っている。 →どっちにしてもマイナーです。
● 岩まんが好きだ。 →好きです。
● 熱血テレビのサイコロコーナーはよく考えたなぁと思う。 →まだ帰ってないです。
● 自転車で走る外国人宣教師をよく見かける。 →アメリカ軍在駐なんでエレベータの中で外国人ばかりってことはよくあります。
● 東部、中部、西部で方言が微妙に違うのを知ってびっくりした。 →びっくりはしないですけど。
● 疲れた時に言うセリフは「せんない」だ。 →意識して「しんどい」と言います。
● 自宅の屋根瓦は赤茶色だ。 →瓦は茶色がデフォでしょう?
● 末広亭のラーメンも好きだがカツ丼も捨てがたい。 →「すえひろ」のことですか?カツ丼よりおにぎりです。
● 瓦そばが好きだ。 →別に・・・。
● ♪サカナ、サカナ、サカナ、サカナを食べよう〜の「おさかな天国」が歌える。 →みんな歌えるんでしょう?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


途中で始めたのを後悔しました・・・・・。ここまで読まれた方はいらっしゃらないと思いますがお疲れさまでした。