oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

聞いといて謝るんじゃない!

若い頃はあまり年齢の話題なんか出なかったのに、
年を重ねたこの頃(ドモホルンリン○ルかい!)、人生の中堅どころにさしかかる年代が集まると
すぐに年齢の話になるのは何故だろう。
新規のお客さんはカーショップを営む30代のご夫婦で、
仕事の打ち合わせの後コーヒーを飲みながら談笑していると
「お子さんいらっしゃるんですよね?」とご主人。ほらきた。
「ええ。中学生です。」と答えると
ええー!!(見えない)←ここは自分解釈です・・・
というリアクションを全く持って都合のいい受け取り方をする私。
「お、おいくつなんですか?」
聞くんかいっ!と思いつつ
「▽※才(すみません、またキーボードの調子悪くて)です。」と正直に申し上げると
それまでニコニコと黙って聞いていた奥さんが
「すみません!年なんか聞いて・・・。」と慌ててフォロー。(してるつもり)


そうか・・・・・聞くこと自体が失礼な年齢に私もなったのね・・・と複雑な心持ちなのであった。