oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

たまには眠たい時間に寝たいのよ

珍しく朝から頭の痛かった私は早めに寝たかったので、義母のオムツをいつもより早く替えに行ったが
丁度義母はポータブルに座っているところだった。
大の用を足すときはポータブルに座れるんだから、小の時もそうしてオムツをとればいいのに・・・と思うが、
不思議なことに義母は大小でトイレを使い分けるのだ。
しかし、そうなると用足しが終わるまで私は寝られないことになる。
10分経っても20分経っても私は呼ばれず、結局今の時間(12時)になってしまった。
用を足し終わって晴れ晴れとした表情の義母にイライライライラ、段々と腹が立ってきて、
「今夜は頭が痛いから早く寝るつもりだった(けどあなたの用が済むまで寝られない)んですよ。」※( )内は心の声です。
と、言わなくてもいい嫌味をつい言ってしまう。
すると義母は「頭が痛いならこのクスリがよく効くよ。」と常備薬を出してきたのだ。
私の嫌味は全然相手に通じず、イライラが不完全燃焼で心にくすぶったままだ。
用を済ませて戻ってきた誰もいないリビングにて一人、
「んもう!結局寝るのが遅くなったじゃーーん!」と暴れてみたが、
やっぱりスッキリしないまま、床につくことになりそうだ。