oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

結局、それかーーい!!

コロの散歩中にボーっと歩きつつ、仕事で知った「生生流転」という言葉を思い出しておりました。


(Yahoo!辞書より)
せいせいるてん【生生流転】
万物が限りなく生まれ変わり死に変わって、いつまでも変化しつづけること。
だそうです。
この続きでなんとなく「輪廻転生」が頭に浮かび、子供の頃に人から聞きかじった、
「人は死んだら修行のためにまた生まれ変わり、良いことをした徳の高い人はそのままあの世で暮らせる。」
という言葉に
「また生まれ変われるんだったらいいじゃーん!」と思ったことを唐突に思い出しました。
あれから、なんだかんだとあったり無かったりしつつ大人になると、
『まったく今の記憶をなくして、同じ事を永遠に繰り返す生まれ変わり』
というのが案外シンドいことに気づき、これはやっぱ修行だねえと思っていた今日この頃です。


しかし!しかしもし、『今出会ってる人とは来世でまた出会える』という続きの言葉を信じたとして、
形は違っても、また来世であの魂に出会えるというのなら(相当一方的な出会いですが)、
生まれ変わってもいいかなぁ〜と思い切り都合のいい事を考えるのは、
良い年を取り、あまりにイイオトコになりつつあるヤツがメンノンの表紙を飾っているからでございます。