oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

「はてなダイアリーブック」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

検索で絵文字を探しちゃいましたよ。
教えて頂いた絵文字を単語登録しても、なんて読みで登録したのか忘れちゃうんですねえ。


○用紙・・・・表紙:アートポスト180k 中:いわゆる書籍用紙(文庫と同じ少し黄色がかった紙)
○サイズ・・・仕上がりサイズA5変型
○色・・・・・表紙:4色(カラー) 中:黒1色
○製本・・・・無線とじ(背が糊つけのやつ)
印象としては、まず表紙が安っぽい。
仕様をよく読めば分かることなんですが、白い紙にインクを載せてるんですねえ。
私は元々色の付いた紙にタイトルが入るものかと思ってました。(だから仕様を読めって)
インク乗りが均一でないためわずかに下から上へグラデが掛かって見えます。
といえば聞こえがいいですが、要するに陽が当たって上部が焼けたように見える。
私がオレンジっぽい色を指定したので、M(マゼンタ)とY(イエロー)の掛け合わせで
オレンジ色を再現してますが、両色にアミが掛かっているためなんともぼんやりしたオレンジなんですねえ。
この『日に焼けたようなグラデと、ぼんやりした色』が安っぽい印象を与えているんじゃないかと思います。
表紙カラーの意味が全然ないので、これなら特色のオレンジ1色にタイトル文字が白抜き、
又は色つきの紙に黒1色のタイトル文字の方がいいんじゃないかな。


中は明朝体で行間も丁度良く読みやすいけど、大見出しがちょっとデカイ。
反対に画像は2.5センチ角くらいで小さい。特に写真画像はあまりよく分からなかったですねえ。
それより気になったのは私がダイアリーで入れた改行の場所によっては、
文字が3文字くらいで改行されて印刷されていることです。
もし印刷までしようと思うなら、最初から1行31文字で改行を入れるように日頃から打ち込んだ方が
仕上がりは綺麗かもしれません。
うるさいですねえ。自分でもうるさいと思いますよ。
印刷のことだからどうしても気になっちゃうんですよ。
ちなみにオプションで表紙は布を張った譲・・・いや上製本、中はカラー印刷に出来ます。


いろいろ申しましたが、個人的にはブックにして良かったなと思ってます。
やはりweb上に打ったままのものとは違って、印刷されて活字になり手元にあるというのは
特に人生のイベントがあったこの数年の「大切な記憶を納めた物」・・・という感じがいたします。
この経験を踏まえて今度続けてブックにするときは、少しでも体裁の良いものにしたいですねえ。