oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

Welcome to the pavillion salamander!

昨日、昼休みに車飛ばして行ってきました、オオサンショウウオの館。
いや、歩いても5分位なんですけど・・・。
どんなに頑張っても当のオオサンショウウオは中が暗くて撮れませんでした。
案内板によると
○ふじちゃん♂(世界第二位)・・・約85才・体調128センチ・体重30kg・好物はオイカワ(オイカワって何だ?)
○まーちゃん♀(無冠)・・・・・・約55才・体調86センチ・体重23kg・好物はヤマメとサワガニ
う〜〜ん、ふじちゃんはチラシのイラストくらいはあるかもしれません。
看板の上に描いてあるイラストはオオサンショウウオをモデルにしたニッキーというキャラなんですが、
全然一般に浸透してないんですよ。
前に印刷所で有志4人が1万円ずつ出資し、キーホルダーを作ったんですが
作った後にコレをどう捌いていいかとか販売ルートはどうなってるんだ!?とか全く分からないため、
4年くらい経った今も、納品されたままの形で箱に入って眠っております。