oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

浦井健治さん、菊田一夫演劇賞受賞!(いつも本当に情報をありがとうございました!)

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060403ih21.htm
この名前を聞いておおっ!となられた方は演劇に詳しい方か、
6年前の日曜日朝8時前、正座してテレビ前で待たれた方かと推測いたします。
私自身演劇にまったく明るくないので、なかなかお目にかかることはないのですが、
大変懐かしい名前を聞きました。
浦井健治さんは仮面ライダークウガの中でオダギリ氏扮する「五代雄介」と最終的に闘うことになった
ラスボス「ン・ダグバ・ゼバ」 役を演じられた俳優さんで、
この最終決戦シーンはその意外性や強烈な印象のため、
クウガファンのみならずライダーファンの間では語りぐさになっております。(多分)
当時からみんなを笑顔にしたり困り顔にしたりするオダギリ氏とは反対(おい!)に
当時浦井さんは筆頭悪役でありながら「保育士になりたい」と仰られる白王子でございました。
無知というのにもほどがありますが、あれから俳優の道に進まれて舞台でご活躍だったんですねえ。
6年経て、奇しくも「最強」「究極」とされた2人の戦士の台頭にしみじみと感慨深いものがあります。
ちなみに他の方は演劇大賞に鹿賀丈史さん、演劇賞に内野聖陽さん、マルシアさん、新妻聖子さん等です。