oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[世界遺産]リトルポーランドの木造教会群

改めて「クリスマスは聖なる日」なんだと認識いたしました。
クリスマスだから彼と二人っきり!と夜の街に出掛ける人もいなければ、
勿論鼻サンタ帽をかぶりヒゲをつけた酔っぱらいは見あたらず、
みな家族親戚があつまり質素だけど粛々とキリストの誕生を祝っておりました。
外国の様々な風習はめずらしモノ好きの日本ですぐに広まるけど、
楽しいトコだけ取りをしたクリスマスやバレンタインは中身のないイベントと化し、
その浮ついて安っぽい様子は自分を見ているようでイヤになりました。
「この美しい教会は人と同じく生きている。」
と神父が最後に語ったように、美しい風習や習慣も教会と一緒に彼らの中に生きているのでした。