oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

無事終わりました。

2日間も葬式ネタで大変お騒がせ致しました。
葬式ネタなのにたくさんの方がいらっしゃててちょっとビックリいたしました。
うーん、いろいろ考えさせられる葬式でした。
亡くなったおじさんは、こういう社会奉仕があると中心になって一生懸命やってきた人でした。
けれども自分の葬式でおじさん自身には何の落ち度もないにも関わらず、
遺族のちょっとした心遣いがなかっただけで
おじさんの家族、ひいてはおじさん自身の印象がこの地で悪くなってしまったのです。
残された家族はご近所や参列してくださった方々にこれまでお世話になった感謝の気持ちを
もう挨拶できなくなった本人の代わりに精一杯示すことが
結局本人の供養にもなるんじゃないかと思った次第です。