oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

爆発のメカニズム(私の場合)

おそらく主婦の不満は「まあいいか」「まあいいか」の積み重ねなのである。
休日出勤で帰宅するとダラダラ寝ている旦那にムゥ〜〜!としながら
『まあ、休日ぐらいはいいか・・・。』(+1イラ)と許し、
旅行から帰ってきた旦那の置きっぱなしのカバンにフヌヌ〜〜!としながら
『まあ、私が片づけた方が次に出しやすいし・・・。』(+1イラ)と許し、
私の用事が終わるのを待ちかねて義母が次々と用事を言うのにエエッイッ!としながら
『まあ、私には頼みやすいんだろう・・・。』(+1イラ)と思い直す。


今夜いつもより遅い帰宅になった私は
義母のおしめの取り替えやポータブルトイレの掃除をしたあと
英会話(とは名ばかりの遊び場)に行った娘を迎えに行き、
家に戻ると7時をとうに過ぎていた。夕飯の支度は手つかず。
なのにコロは散歩へ連れて行けと吠え立てるので相当焦りつつ
旦那にどこまで帰っているのかと電話をすると
「今、学校の近くのビデオ屋さん。(家から車で1時間)」と脳天気。
!!!もはや最初のコロの散歩などどうでもよくなり、
「あの時こうだった」「この時もこうだった」と日頃から積み重なった些細なイラが急に思い出され、
この瞬間にイラの足し算はかけ算となり、すさまじいエネルギーをもって爆発するのである。


電話から様子を察し、目を合わさず帰宅してきた旦那に
「お義父さんお義母さんのお世話、娘の世話、家事、それに犬の世話まで私に任せるなら
 ある日突然、帰宅したら家の中が真っ暗だったって事も覚悟しておくように。」
と言い渡したのである。