oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]ダウンタウンDX(2001.7.12)

以前書いたダウンタウンDXの感想より前、初登場時の番組です。
画面上部に流れるクレジットは後ろから2番目、「おさる」さんと「坂本ちゃん」の間ですが、
あの・・・・局のオダギリ氏に対する見解が「お笑い」だったワケじゃないですよね?
いやいや、やっぱり芸歴ですよねー?
ダウンタウン浜ちゃん、オダギリ氏を見ながら「これ(この人?)知ってる?」と相方に聞くと
即座に「オダギリジョー」と答えるダウンタウンまっちゃん。
「そうオダギリジョー」と何故かフルネーム連呼のダウンタウン。まるで珍しい動物のようです。
浜ちゃんは当時お子さんと見ていたらしく「仮面ライダー」と紹介。
「ええ、去年仮面ライダーやってました。」
まるで「去年、子供会幹事をやってました。(それは私)」と同じくらい
普段の会話のようにサラリ。これがリアリティでしょうか?
「世界一短いネクタイですね。」
まっちゃんに早速突っ込まれている今回の衣装は、少し赤みがかった紫っぽい紺系のスーツ、
アッシュグレイ?の髪をリーゼントにしていますが、いつもより動きのあるワイルド系。
にもかかわらず覗く目が幼いです。(※H17.2現在との比較)
「○○と(聞き取れませんでした・・・)子供のアイドルやからな。」
浜ちゃん、えらくオダギリ氏へ対してコメントが多いところをみると
結構本気でクウガを見てましたね?


最初は『先週土曜日の晩、何をしてた?』
良い座り位置ですねー。ダウンタウンや坂本ちゃんと一緒によく画面に映り込んでます。
オダギリ氏の選んだ写真は
「居酒屋で麺を思い切りすするカメラ目線のオダギリ」。
例によってアレな写真です・・・・・。
隣はポッチャリ目に見えますがサンチュ君か?
『裸男』などのドキュメンタリーから推測すると、相当いろんな写真を広げて
「まずこれはなし。これもなし。」などと消去して残ったのがコレなんですね?
で、サンチュ君が「えっ?コレ??」って顔をすると
ヤマダ君が「やっぱコレだよなー!」などとムキになってオダギリ氏に同意してるんでしょう。
(注:あくまで私の想像です)
「これは多分焼きそば・・・・」
食べている物を聞かれ、顔をモニタに近づけて確認してますが、
どーーーー見ても真っ白な麺。
案の定「えー?白いよー。ウドンじゃなくて?」とゲストから疑問の声。
前から思ってたんですけど、オダギリ氏は視力が悪いんでしょうか?
「あ、じゃ、うどんですね。」簡単に前言を撤回するオダギリ氏は
「じゃって何?じゃあって!」総ツッコミを受けてます。
このあたり「計算尽く」とはどうしても思えない天然振りです。
「よく行くんですか?」話を広げようとする浜ちゃんの問いに
「いや初めてですね。(アッサリ)」・・・・・・・話、終わっちゃいました。


何だか長くなりそうです。半分くらい妄想ですみません。
続きます。