oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

娘の成長

私の普段の食生活は、おそらく未来人の食生活を思わせるような
一歩先に進んだ(のか、遅れてるのか)ものである。
食事は味見程度・・・というか、たまに口に含む・・・というか、
つまりほとんど食べていない。
病院から支給される高カロリーの栄養剤を飲んで、なんとか一日に必要なカロリーをとっている。
以前にも少し触れたことがあるが、消化器官に潰瘍が繰り返し出来るため
食事をとっても栄養が吸収されないクローン病という持病があるためだ。
回復期と再燃期を繰り返すため、調子のいいときは時々食事をするときもある。
3ヶ月何も食べない・・・・なんてことは日常なのだ。
仕事中も常にマグカップに栄養剤を注いで飲んでいるが、これが結構おいしいし
運のいいことに私はあまり食に関して興味がないのであまり苦にならない。
それでも栄養剤を忘れてうっかり腹を空かせてしまったときは、ついつい料理に手が伸びてしまう。


まさに今夜すこーーーーし残ってしまった麻婆豆腐を、そぉ〜とよそって娘の隣で食べていたら
「かあさんにとって食べ物は『薬物』と一緒だよね。」と娘が唐突に言う。
?????
「食べてる時は美味しくていいんだけど、その後が猛烈に苦しいし。」
そうか!この間薬物中毒にについて学校で習ったって言ってたな。
「いや、ちょっとだけだし・・・」
「薬物はちょっとがいけないんだよ。」
「あの、一回だけだし・・・」
「薬物は一回だけってのがいけないんだよ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・娘と目が合ったまま無言で食べる私。
「ってか食べるなっつーの!!!!!!」
あんたが正しい・・・。