oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]世界ふしぎ発見!(2001.12)

草野仁さん司会で、黒柳徹子さん、板東英二さん、野々村真さんレギュラーのお馴染みの番組。
今回も露出は少な目です。
今夜やっているのを見ながら打ってますが、今も4年前も番組の形は全然変わってませんねえ。
テーマは『失われた帝国ーアトランティスを求めてー』
特にゲストの紹介もなくレポーターのVTRから始まりました。
場所はバハマ諸島。いやぁー本当に美しい映像です。
真っ白い砂浜とエメラルドの海、しかし空は少し赤みがかった群青っぽい色でなんとなく物悲しい。
・・・・・と思うのは多分キューバの海を連想するからですね、私が。(いつも引っ張ってすみません)


最初のクエスチョンは
『現在アフリカ大陸に存在し、沈んだアトランティスからやってきたといわれる動物は?』
「初登場オダギリジョーさん」草野さんに紹介されて挨拶するオダギリ氏・・・・
かっ・・・かっ・・・かわいい(最近コレばっかり)・・・・・。
前髪を下ろしてわずかに横へ流し、首周りがえらくすっきりした印象。
首が意外としっかりして今より幾分ガッチリして見えます。
丁度ドラマ『初体験』の頃でしょうか?その制作発表の時の髪型に似た感じです。
黒い革のジャケットの下に黒いヒョウ柄っぽいシャツ。
ジャケットを脱いだらインナーはランニング
・・・・・・・・・・・・だったらいいなぁ〜と・・・。(まぎらわしい)
そうそうクエスチョンの答えです。
なんと第一問目から「スーパーひとしくん」!!
オダギリ氏の答えは「象」。
直筆のイラストは上手いかヘタかと問われれば、まあ象には見えるので・・・。
鼻の先に赤い色の付いたリンゴを持った象は眉毛付きで表情が読めません。
板東さん、伊集院光さん、黒柳さんも「象」。
オダギリ氏、自分のアレなイラストはさておき黒柳さんの絵に体を揺すって大笑いしてます。
VTRが神の像に描かれたレリーフを映し出すとそこにあるのは象。
正に『神の象の像』(←番組が違います)いや『神の像の象』!!
スーパーひとしくんで一発目を当てたオダギリ氏は得点を稼ぎました。


つぎのクエスチョンは
『産卵期のオスとメスの魚がお互い気を引くためにする珍しい事は?』
カメラを気にせず一生懸命考えているオダギリ氏。
出した答えは「におひ」。
「最初は普通に「い」と書いてらっしゃったんですが・・・」と草野さんにバラされ
アッハッハと大笑いしつつ「そこまで言わなくていいですよぉ」みたいなオダギリ氏。
(最後まで聞こえなかったんで)
「海の中でニオイが残ることの方がオドロキかなと思って・・・」
いや、どんなことしたら面白いでしょうじゃなく、そこに書くのは答えなんですって!
正解は「音を出す」でした。VTRはブッブッと音を出すトリガーフィッシュ。
もしオダギリ氏が正解だったら答えのVTRはどんな風にて視聴者に見せたんでしょう。
それはそれで見てみたかったような。


ラストクエスチョンは『幻の大陸にいた記憶を持つと言われ、集団で海へ向かう動物は?』
「まずオダギリさんの答えを」と言われているってことは間違ってるんですね!?
オダギリ氏が書いた答えは「虫」・・・・・ストライクゾーンが広すぎ・・・・・。
「具体的に言うと?」と草野さんに言われてもなおも「森の虫」などと曖昧なことを言ってます。
回答者は「ねずみ」派と「虫」派の2つに別れてますが、
オダギリ氏、野々村さんと一緒だってことは間違ってるんですね!?
やはり答えは「ネズミ」でした。
結局スーパーひとし君の正解を活かしきれなかったオダギリ氏。
エンディングで
「ボクもアトランティスには結構興味があるんで・・・・・」
ほっほぅ〜〜〜!初耳ですな。←ほとんど信じていないひどいファン
「早く謎を解明して欲しいですね」
興味がある割には間違ってばかりでしたが・・・。
ハラハラもなく番組内容も面白かったので珍しく安心して見られた番組でした。