oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

せめて顔に出るように

私がお客様に向けて言わない言葉の一つに「忙しい」がある。
私が忙しいというのはこちらの事情で、お客様には何の関係もないからである。
などと言ってみるが、なんとなく言い訳がましいし反対に私が言われると腹が立つからだ。
だから納期の話をするときも「今は忙しいので・・・」とは言わず、
「この日が校正で、この日が刷りで、乾かすのに○日・・・・」と少しずつ多めに日にちを取って
結果的に納期日をいつもより遅めに設定するのだ。←結局そーじゃん
私はこの曖昧な「忙しい」という言葉がどうも好きになれない。
この言葉がどうしても言えない私は小学校PTA役員を6年中4年間引き受けてしまった。
仕事をしているだけで「忙しくて引き受けられない」というのはアンフェアな気がするからなのだ。
変なところで頑固な私は、中学校の役員も引き受けてしまうんじゃないかと
今から「忙しいから」と断るイメージトレーニングを毎晩している。