oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

いつ終わるのだ!

いまだに休日「香典返しの整理」なんぞやってるんですが、
弟がエクセルで名前、住所、返しの品物をまとめたデータに
私が追加分の香典の打ち込みや同じ品物の個数を集計したりしてます。
・・・ですがぁ!ワタクシ、エクセルなるもの使ったことございませんでして。
だってあまりマックでエクセル使う必要がないんですよ。
新しいデータの打ち込みはなんとなく分かったのでできるんですけど、
例えば「これは隠しておきたい」と思う部分を消してプリントすることができない。
(データでは残しておきたい)
その部分をいちいちデータ上deleteしてプリントするのか!?
とにかく日があまりないし、弟に電話で聞いたってよく分からないし・・・。
思いあまったワタクシはエクセルの必要な部分の文字をイラストレーターにコピーしてプリントしておりましたら、
背後から休日出勤していた専務が
「何やってんだか分からない、せっかくエクセルで作ってあるのに」とワタクシの行為を責めるのです。
エクセルに詳しいこの人に聞けば良かったんだと気づいたときは、ほぼ終わってました・・・。