oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

だれかに大切に読まれてますように

父の間質性肺炎の症状が進んで2年〜3年くらい前に実家の店は他の人に譲ったんですが
2階の部屋には大阪から引き上げてきた私の荷物でいっぱいでございました。
まだ口の閉じた荷物もあって、整理のため開けてみると
新選組関係の書物、約100冊!
あの当時はそれほど出版物も頻繁に出てなかったので、
古本屋や紀伊国屋などを歩き回って集めたものです。
高かったんですよ学生の身には。ハードカバーは軒並み千円以上するし。
食費を削って本を買い集め、日曜日には壬生へ通い詰める私を
「そんなに歴史が好きだったら学部を変えてしまえ!」と父が叱ったものです。
(いや好きなのは新選組で・・・・・)
このまま箱に入れたままでは勿体ないし、読みたい人に譲る方がいいと思い
箱ごと古本屋へ持ち込んだら全部で4000円あまり。
大河でやると知らなかったとはいえ、持ち込むタイミングの悪さにガックリです。
古ぼけた本ばかりでしたが、どなたか大切に読んで下さいまし。