oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[雑誌]レタスクラブNo.3(2001.11?)

前回に引き続き「レタスクラブ」から。No.2を抜かしてNo.3を。
今回のゲストはコラムニストのペリー荻野さん。
彼女も早い時期から「オダギリジョー」を応援していた一人です。
話題はいきなりオダギリ氏から
「僕、時代劇にも出てみたくって。NHKの大河とか。」
な〜〜〜〜んて言っとりますよ!!!ほとんど内容を忘れていたのでちょっとビックリ。
理由は大河本でも語っていたように
「亡くなったおばあちゃんが好きで」
このとき「琉球の風」「春日局」「徳川慶喜」などの作品名を自らあげてます。
結構自分でも見てたみたいです。ほとんど見てないって言ってたのに。
(ここら辺がオダギリ氏らしいといえばらしいか)
ペリーさんへオダギリ氏にやらせてみたい役は?と問うと
赤穂浪士大石主税」、次にあげたのが「新選組沖田総司」!!!!!
いや2度ビックリ!(大河では斎藤一ですけど)
オダギリ氏がその後時代劇でやりたい役は?と聞かれ「沖田総司」と答えていたなら
この時に刷り込まれたものかも。
是非地毛でやりたいし月代だってオッケー!などとファンをひやひやさせることを言ってます、オダギリ氏。
最後にペリーさんがあげたのが「佐々木小次郎
「小次郎の必殺技はツバメ返しなんです」とペリーさんが言ってますけどなんだかこそばゆい。
興味津々のオダギリ氏。
「今後時代劇に出るにはどういう努力をすればいいですかね?」とアドバイスを請うと
「出たい!とアピールすること。プロフィールに剃髪OK! 下駄OK! あと女装はOK?」
「なぜ女装なんですか?」と焦り気味のオダギリ氏。
「いやそういうこともあるかもよ」(ありましたありました。女装じゃないですが近いのが)
すごいですよ、ペリーさん。未来日記のようです。予言者ですか?
「濡れ場はどう?」
「武士の濡れ場は見たことないですよね」と弱気なオダギリ氏。
佐々木小次郎の役はぜひやってみたい」というオダギリ氏〆のお言葉。
私のHNは全然関係のないところから付けたんですが
いやもう是非「小次郎」をやってください。

で、予言者ペリー荻野さんによると今度は「濡れ場のある武士役」ですかね。
こうして以前のインタビューで目標のように語っていた役を(月9といい、大河といい)
3年後の現在ではほとんどこなしているというのが感慨深いですねえ。