oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

不安その1

急に受けた箸袋の製作。明日までに取りあえず20枚欲しいと仰る。
無理ですがな!版下制作→校正→印刷→断裁・製袋などの工程があるんですぞ!
なんとか簡易に作ってどうにか最終の断裁・製袋に持ち込み、
たった20枚なので手作業で仕上げることに。
暇そうにしている高齢の社長が「なんでもやるぞ」というので仕上げ見本を付けて説明し渡すと
20分後「断裁を失敗した」と先ほどの箸袋の印刷物を手に製作室へ上がってきた。
印刷物の真ん中でドサリと切った箸袋は使い物にならない。
決して間違えて切る場所ではないのに・・・。職人気質の社長はこのところ考えられない失敗が多い。
嫁=主任の顔色が曇るのを見逃さなかった私。