読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

福山エンヂニアリング(2002.1.19)

福山雅治さん企画の深夜番組で進行役は福山雅治さん(工場長)とテリー伊藤さん(工場監督)。
テーマに沿って製品を開発し、その製品は番組後ネットでも購入出来ました。
福山さんの「キャンパスライフを味わってみたい(何故か女子大で)」→「でも顔がばれちゃう」→
「だからばれない帽子を作ろう!」という分かったような分からない理由で、
今夜のテーマは「バレない、むれない、カッコイイ帽子」。
その帽子を被って女子大に潜入しバレずに「浜田省吾」を歌うのが最終目標。うーむ壮大な目標です。
ゲストは現役大学生ということでオダギリジョー氏(カリフォルニア州立大学在籍)と
眞鍋かをりさん(横浜国立大学)という大学名までテロップに出てます。
オダギリ氏この日のいでたちは全体的にグレートーン。
グレーのGジャン仕様なジャケットで襟元からファーがのぞいてます。
細いラインの入ったグレーのボトム、グレーの帽子。
普段から帽子が好きでよく被っているというオダギリ氏は、
「今日、持ってきてるんですよ」と後ろポケットからファンにはお馴染みの茶系のキャップ。
記憶違いが無ければお母さんに貰った帽子で、ドラマ「初体験」でもよく被ってました。
今被っている帽子をとって被ってみせると顔があらわになり
顔を隠すために帽子を被っていると思っていた他3人から
「全然隠れて無いじゃないですか」「それじゃあオダギリジョー登場だ!」「そりゃ代えって目立つよ」
と総ツッコミ。
「いや、あまりバレないですよー。」といってますがバレてるんですって、きっと。
バレてても近寄れないんですよ。
福山さんがこれから作る帽子のアイデアをフリップで見せたり、
スタッフが潜入調査した女子大の模様をビデオで見たり、眞鍋さんに女子大生の会話を聞いたりしている間、腕組みをしたままくっくっくと下を向いて照れ笑いするオダギリ氏。
女子大生どうのこうのにあまり関心がないようです。
女子大潜入後バレずに「浜省」を歌う作戦を練る4人。
帽子+ビデオカメラで顔隠し+声変え+能のようなすり足の歩き方で別人になろうという、
代えってメチャクチャ目立ちそうな作戦です。
「これ帽子どころの話じゃないじゃないですか!」
おそらく出演時には「帽子を手作りしようって言う番組なんですよ。オダギリさん帽子好きでしょ?」
ぐらいに説明を受けてたんでしょう。
ここにきてやっと帽子を作る真の理由が理解出来た様子。
オダギリ氏のコメントにいちいちテリーさん大受け。
のちにテリーさんはオダギリ氏司会のデジマガにゲスト出演しています。
その時にも確かオダギリ氏のことを誉めてたと記憶するんですが、趣味や好みが近いのかも。
ミシン暦28年のベテラン職人さんが作った帽子は、いたってシンプルな黒の目深い帽子。
帽子を着用して先ほどの作戦をテスト的に実行してみると明らかに不審者です。相当笑えます、福山さん。
おお〜!いけるぞいけるぞなどとみんなが言っている中、
「大丈夫ですかー!?これっ!捕まりませんか、これじゃあ」
と、そのメンバーの中ではオダギリ氏が一番常識人のようです。

その後実際に福山さんがその格好で女子大に潜入する様子を離れた場所からビデオで撮影しています。
ギターを抱え何気なくキャンパスに入っていくも、おそらく福山さんが来ることを事前にキャッチされていたんでしょう。
すでに集まっていた女子大生に発見されアッと言う間に囲まれました。
結局作戦と帽子は、なーーーーーーーーーーんの役にも立たなかったということで。
顔を隠す理由がない私は購入いたしませんでした!