oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

秘密の爆笑大問題 オダギリ氏初登場(2001.4)

「我々の新しいメンバーを紹介しましょう。オダギリジョー君で〜す!」
爆笑問題の田中さんにテンション高めで紹介され映し出されたオダギリ氏。
金髪、黒のインナー(Tシャツ?)に青地に白いラインのチャック柄ジップ付きで若々しい。
クウガ終了後の初めてのレギュラー、しかも爆笑さんと一緒ですよ。
いやもうこっちが心臓をバクバクしちゃって、
今始まったばかりなのに無事終了しますようにと祈りました。
(録画だから無事終わってるに違いないんですが)
だってホラ、オダギリ氏はトークだとアレですから・・・。
「オダギリでございます」とややうわずった声で深々と一礼。
名前の下のプルフィールには
仮面ライダークウガでブレイク。特技:英会話、ドラム、ヘンシン(!)」
「ジョー君の正体(何のだ)はこちらっ!」と田中さんが出したモノは、
うちのパソの上に置いてあるのと同じマイティーフォームのクウガ


「我々の頃は」と実に怪しい変身ポーズをとる太田さんは正義の味方なのに悪人面です。
「と、こういう変身だったんですが(ウソつけ!)、どんな変身だったんですか?」
とオダギリ氏にふると
「スゴイシンプルですよ」と久々に変身ポーズをとってくれましたが、
座ったままで照れくさいのか力抜けのポーズでした。
「ボク、子ども苦手なんで(ギャ、出た!)」と
赤い文字テロップ付きで発言すると隣のリーダー(渡辺正行さん)も一瞬固まったあと、
爆笑さんと同時に「まてー!正義の味方だろー!」とツッコミがはいりました。ドキドキドキ。
今は聞き慣れた毒入り発言も体に悪い。
ここでオープニング。前振りで今日の出番のほとんどが終わった感があります。
その後番組中は爆笑さんのトークに頷いたり、体を折り曲げたり、
手をバシバシ叩いたりして大笑い。反応も初々しい。
これが後に「笑わない王子」「ナニも愛さない男」の称号を受ける男とは。
カラー自己診断でレギュラーメンバーは星形模様の中に好きな色を塗って、
その時の精神状態を判断しました。
オダギリ氏分抜粋。選んでいるのが明るい色ばかりで意外。
●対人関係「オレンジ」
→自然体。他人に対してマイペースで素直な接し方は好感を持たれます。
●性格と恋愛「オレンジ」
→投げやりです。(私大笑い!)何か真剣に考えることが面倒になってます。
 恋愛もその場その場の衝動的なモノに。
●将来の夢「赤」
→この部分カットされてました。すご〜く気になってます。分かる方は是非教えて下さい。
CMの後、バーテンダー姿でシェイカーを振るオダギリ氏初披露です。
大きな手でシェイカーを包むように振る姿はもう実にさまになってますよ。
客からの相談事、選んだのは
「私は胸が小さいんです」ってコレかいっ!これは本人が選んだのか?
このコーナーはたいして解決もヒントも提示された試しがありません。
相談事募集を呼びかけるオダギリ氏の目線はチラチラと左下で口調は棒読み。
最後に長い長い台詞を無事クリアして番組は終わったのでした。