読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

笑っていいとも(2001.4.23)

バラエティ オダギリジョー

この日、オダギリ氏が出たのは「ザ・定番ショー」というコーナーで、
司会が香取慎吾くん!
なんでしょうかねえ、香取君のファッション。
アメリカンスリーブっていうんですか?肩のグッと出た白いノースリーブに
大きな紫のスカーフ、赤いスカート、カウボーイハット。
書いてるとムチャクチャな様ですが、これが似合ってるんですよ。
ガタイがすごいのにカワイイです。
「ゲストは仮面ライダークウガで主婦のアイドル、オダギリジョーさん!」
拍手と「クウガ」のかけ声で出てきたオダギリ氏は
お馴染み金髪、胸の辺りにニットの網?のような飾りのある黒いTシャツに
赤(エンジ)の皮パンです。
香取君と見劣りのしない二の腕が意外ですが、胸やお腹当たりは薄いですねえ。
奇抜な格好の局長がチャラけた斎藤一を紹介してます!
今見るとものすごい不思議な世界です。
「カッコイイー!クウガだ!」局長はクウガを見ていたらしくテンション高めです。
「生慎吾さんですよ〜。」とこちらも嬉しそうなオダギリ氏に
耳打ちするように局長は「生クウガ〜」と言いお互い笑い合ってます。
まさか、この二人が芸能界屈指の人見知りだとは思いも寄りませんでした。
タモリさんチームの回答者となったオダギリ氏は
質問に対しチームメンバーとなるべく一致するように答えを出します。
立ったまま机に片手を付いて体を預け、片手でフリップに解答を書くオダギリ氏の
体のラインがきれいなんですよ。ちょっとした仕草や佇まいに雰囲気のあるオダギリ氏。
いや、まあ・・・・所詮はファンの言いごとですから大目に見てください・・・・。
質問は二問。
「子どものきらいな野菜は?」の質問に大方の答えは「ピーマン」。
オダギリ氏も同じでした。
もう一つ「初任給の使い道は?」にはほどんとが「親へのプレゼント」。
オダギリ氏は「肩たたき」とよく分からないイラストを付けて書いてますが、
次々と出される答えを観察しているうちに自分の解答がみんなと違うことに気づき、
慌てて付け加えたと思われる横っちょに「親」の文字。
「これはなんか不自然じゃないか〜!後で加えたんじゃないの〜?」と香取君に糾弾されても、
シレっと「肩たたきは親へのプレゼントにですよ〜。」と動じる風もなく押し切ろうとしてます。
結局判定はズルだということで点数にならず、チームも負けてしまいました。


エンドコーナーのレギュラー陣のゲームを相変わらず端っこ気味にニコニコ笑って見てます。
エンディングが掛かっている中「オダギリ君、オダギリ君」とタモリさんに呼ばれ
ようやく真ん中でCDの「t」を宣伝させて貰ってました。
締めの「いいともー!」に手を挙げて一緒に叫ばないアマノジャクさがカワユイのでございます。