oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

新選組!第30回「永倉新八、反乱」

報奨金を前に試衛館生え抜きで飲もうというタイミングで現れる山南さん。
いきなりの登場で私も4人同様固まってしまいました。
悪口を言ってる先から本人が現れる・・・よく見る光景です。
双方居心地最悪です。
それでも酒席に加えてくれという山南さんは肝が据わってるというか。
「ダレが残り、ダレが突撃隊に加わる」は上層部の指示だから、
「頑張ったヤツには褒美が多い」と言われても納得いかないでしょう。
報奨金の分配方法に不満が残るのは当たり前のような気がします。
幹部会議には・・・やはりいない斎藤さん・・・・・。
永倉さんは核心をグイグイ突いてきます。
永倉さんの言うことはいちいちもっともなんですけど。
私だってその場にいたら同調しちゃいますよ。
思い通りにならずイライラ最高潮で珍しく失言する副長。一気に空気は氷点下↓
この場の局長VS永倉はどう見ても永倉さんの方が貫禄勝ちです。
そしてやっと登場の斎藤さんは為ちゃんとお遊びタイム。
相変わらず熱心に何を掘ってんでしょうか。
出来上がる前から下手なのが分かるっていうのも凄いです。
建白書の一件で斎藤さんは副長に「頼みがある」と言われ
チラリと近藤さんの方を見ます。
やはりこの人の原動力は「近藤さんの為になるかどうか」なんですねえ。
近藤さんの役に立つならウソをついたりチクったり平気でできる。
近藤さん以外はどーでもいいってところは土方さんと似たもの同士です。
沖田さんが「土方さんは私情を挟まない!」と言ってましたが、
「かっちゃんのため」という私情をはさみまくりでしょう。
このさきの展開を思うに土方さんと斎藤さんは
いろんな隊士のファンからブーイングを頂戴しそうですよ。
でもって、殿の御前である!頭が高い!頭が高いぞサイトー!
第6話「おねがいしま〜す」の土方さんと同じくらい気持ちの入っていない平状でした。
これからも遠慮なく自分を戒めてくれったって近藤さん、
そんなことしたらあなたの知らないうちに粛清されてしまいます。
近藤さんの釈明で永倉さんほど気持ちがスッキリしないのは私だけでしょうか・・・。
いよいよ土方さんと山南さんの対立が表面化してきましたね。
いささか唐突な感じはしますが。
そうそう豊玉宗匠の句が披露されました。本当にギャグかと思うほど面白いですから。
是非「一輪咲いても〜」とか「知れば迷い」などの迷作も発表の場を与えて欲しいですね。
あとあまり出番のない1隊士へのコメントがしつこく長いのはお許し下さい。


あの〜あれからみなさんのところの感想をいろいろ読んで歩いたんですけど・・・・・、
怒ってはりますか?山南ファン・・・・・。